第1回「学びのひとりだち」の時間!

1学期最終日の本日、1,2時間目に初めて「学びのひとりだちという授業を実施しました。これは、①自分の「わからない」ところはどこかに気付き、それを克服するために「どこから」手を付けたらよいかを理解し、夏休み中に「スタディーサプリ」を用いて自ら学習を進めることができるようにすること。②スタディーサプリを使って、できることを知る。という二つの願いのもと実施しました。

本校教務主任によるオンライン配信で全校同時に授業をしました。勉強の方法はそれぞれあると思います。自分はこれがよいと思っていても、他の人は違うということはいっぱいあるはずです。また、これがよいと思ってやり続けたとしてもなかなか結果がともなわないこともあると思います。今回のスタディーサプリを活用した「学びのひとりだちでは、そんな生徒一人ひとりのそれぞれのペースで、そして弱点を明確にしながら頑張ることができるものだと考えます。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただいて、一緒にどういったものであるかを確認していただけると幸いです。

最後に、本日は、全校生徒が一斉に使用したので、動画がほとんど見られませんでした。長い夏休みになりますが、ぜひ有効にご活用ください。

学年ごとのブログ