昨日、始業式が無事に終わりましたが、本日は、岐北中生にとって大切な日である「いじめを見逃さない日」を、いじめ対策監が中心となってオンラインにて行いました。本日は生徒会副会長が参加して話をしていきました。
夏休み中の8月19日に、ぎふメディアコスモスを会場に「生徒会サミット」が行われました。その会に、岐北中の代表として参加したのが、本日、話をしてくれた副会長です。
「生徒会サミット」では、岐阜市内の各中学校での「いじめを見逃さない日」に向けての考え方や思い、取り組みなど、様々なことを交流しました。さらに、小グループにわかれて各中学校の代表の生徒たちと交流もしました。そこで聞いて学んだことを、本日、全校生徒に紹介しました。また、副会長は、過去に起きてしまった悲しい出来事のことを初めて聞いて知り、「知ることの大切さ」を全校生徒に訴えました。「相手の痛みを知ること」、「相手のことを本当に考えて、そして理解したうえで活動をしていかなければならない」と伝えました。自分が実際に学んだことを丁寧にわかりやすく伝えてくれました。9月の「いじめを見逃さない日」も、岐北中の全校生徒に「3日の思い」は届いていました。
思いや願いを語ってくれた生徒会副会長さん、本日はありがとうございました。