9月いじめを見逃さない日!

本日は実力テストでした。どの学級でも、真剣に問題に取り組む姿ばかりでした。本当にお疲れさまでした。そして、繰り返しになりますが、「テストの後」が大切だとよく言われます。私たち職員一同は、点数だけにとらわれるのではなく、「テスト返却後の自主学習などで、できなかった問題を何度も解き直して「できる」をアップさせていくような声かけをしていきたい」と思っています。「解き直し」を自分からできるような姿が「学びのひとりだち」に向かう姿ではないでしょうか。ご家庭でも、そんな声かけをしていただけるとありがたいです。

その後、明日が「3日」ということで、帰りの会を延長して『いじめを見逃さない日』を行いました。

岐阜市の小中学校にとっては一番大切にしなければいけない日であり、大切な時間です。本日は、いじめ対策監兼生徒指導主事から、Teamsを使用して、世界には様々な人がいること、そして、その考え方、感じ方は一人ひとり違っていることを『多様性』というキーワードのもと話をしました。そこで最近、話題になっているACジャパンのCMを視聴しました。「たたくよりたたえ合おう」と高らかに歌っているCMですが、よいよい人間関係を作るきっかけになるCMだと多くの子が感じたと思います。あたたかい気持ちになるCMですが、このCMのように「優しい世界」を作ろうということで、本日、岐北中で『優しい世界をつくろう会(仮)』を発足しようと宣言しました。Teamsを活用し、参加者を募集し、ミーティングを開き、それをもとに交流、発信していくことを伝えました。今日のこの日をきっかけとして『命の大切さ』『いじめは絶対に許されないこと』を考え続けてほしいです。

学年ごとのブログ