学校行事

うららかタイム 久々の読み聞かせ

1月14日 土曜日等の教育活動日はうららかタイムでした。今回は、学年によって内容がちがい、それぞれの講座を楽しみました。

1,2年生は、コロナ禍で中止していた「読み聞かせ」です。ボランティアの皆さんと対面して行う久々の読み聞かせでした。お話の内容に引き込まれながら、しっかり聞くことができました。ボランティアの皆さんと楽しい時間を過ごせました。また、おやじの会の皆さんと遊ぶ時間も設けました。1年生は「木ゴマ」の回し方を教えてもらい、2年生は「ぶんぶんゴマ」を作って遊びました。勢いよくまわるコマに大喜びでした。

3,4年生となかよしは、体育館で「サイエンスショー」に参加しました。今回の博士は教頭先生。浮いたり飛んだり膨らんだりする不思議な現象を楽しみました。最後に「かさぶくろロケット」を作りました。なかなかうまくいかず、苦労している仲間も多かったです。

5,6年生は「金融学習」でした。6年生は、講師の先生の話を聞きながら、経済について学ぶゲームをしました。5年生は、11月にお話を聞いており、今回は自分たちでゲームに取り組みました。仲間と頭をはたらかせる時間となりました。