学校ニュース

【PTA広報委員より】志向集会(2年生)を参観して

集会が始まる前の生徒さんの待っている姿が立派でした。

私語など誰一人することなく、これから始まる集会の意味をそれぞれ考えているすばらしい姿でした。

各クラスの発表が始まり、4月から今までの間、それぞれの問題点を見つけ、何を目標にするべきか、どうがんばっていくのか、気合と意気込みがすごく伝わる発表でした。

個々から学級へ、学級から学年へと相手の気持ち、仲間を大切にすること、個性を大切にすること、どの言葉も目標につながることだと思いました。

会の最後には、先生から会場の準備(イス並べなど)や会の進行準備など、自分の知らないところで誰かが動いていること。次は自分がそんな動きができたらいいことや、感謝の気持ちを忘れずに行動することなどの言葉が心に残りました。

自分たちの学級、学年を最高にしたいという固い決意が感じられ、2年生最後に「このクラス、この学年でよかった」と思えるようになるといいなぁと感じられました。

貴重な時間を一緒に過ごすことができてよかったです。