学校ニュース

【PTA広報委員より】水防団演習を参観して

水防団演習を見学する機会をいただきました。この演習は、想定された水害に対して地域の消防団が一体となって対応する様子を模擬的に再現したものであり、防災意識を高めるためにとても有意義な体験だったと思います。まず、演習では岐阜市内の各地区から集まった消防団の皆さんが、緊張感をもって水防活動に取り組んでいる姿が印象的でした。特に土嚢の作成と積み上げ作業は、チームワークが求められる大変な作業であることを改めて実感しました。

東長良中学校の1年生が、一部の水防業務を体験する機会を与えられていました。実際に訓練に参加することを通して、災害対応がどれだけ大切なものか学べたと思います。地域の一員として災害時に対応する際には、今回の体験が役立つものになると感じました。