学校行事

「なかよし宣言」集会

6月28日から7月5日まで、いじめを防止するための取り組みを全校で行ってきました。7月8日には、その取り組みを各学級ごとに発表しました。その後、各学級ごとにいじめをなくすために大切なことを話し合い、「なかよし宣言」を作りました。白山小学校のめあては「みんなでつくろう 楽しい学校」です。あいさつをすること、こまっている仲間に声をかけること・・・当たり前のことですが、続けていくことは簡単ではありません。また、一緒に生活していく中で、色々なトラブルが起こるのも学校です。「毎日の生活の中で、仲間のことを思いやる心をもっていたい」各学級の話し合いから、みんなの思いは一つであることを感じました。