3年生

高く飛べ!モンシロチョウ

3年生の学級で飼育してきた、モンシロチョウが羽化しました。

朝、登校してきた児童が、かごの中にいるモンシロチョウ(さなぎ)が羽化しているのを見つけたのです。

みんなで観察をして、かごの外に出すことにしました。

羽化したばかりのモンシロチョウは、たたんであった羽を伸ばしてかごの中で乾かしながら、じっとしていました。

かごのふたを開けると、モンシロチョウは、かごから恐る恐る出て行きました。

学級の児童が見守る中、慣れてくると高いところまでひらひらと舞い上がっていきました。

その様子を興味深く見ていた児童は、『チョウさん、ばいばい、元気でね!』と声をあげました。

『モンシロチョウでも初めてのことは、みんなと同じで、慣れなくて上手にはできないんだね。』

しばらく飛ぶと、モンシロチョウは、生まれて初めて飛んで疲れたのか、2年生のミニトマトの葉の上で休んでいました。

『これもみんなと同じだね。』

日野小には、草花がたくさんあります。

キャベツの葉もあります。

元気に飛び回り、また、たまごを産みに帰ってきてね!