1年生 コミュニティースクール

ジャガイモを収穫したよ。

2年生のサツマイモの苗植えに引き続き、1年生が農政推進委員とJA日野支店の皆さんにお世話になり、ジャガイモ掘りをさせていただきました。

最初に委員長さんから、『イモのところに黒いシートがはってあるけれど、これはマルチといいます。少し普通のより高いけれど、ビニールではなくて、最後には、土に混ざってなくなってしまう環境に良い物でできています。』と教えていただきました。

農政推進委員の方は、ジャガイモの堀り方を絵に表して説明してくださいました。

『そおっと掘らないと、イモが傷つくから気をつけて。』

と話され、一人二株ずつ掘らせていただきました。

『ねえねえ、見て!こんなにとれたよ!』『ガイコツのような形!』

『こんなに小っちゃい!』

と、自分が掘ったイモを見せる児童でした。笑顔いっぱいです。

掘り終えると、JAの方からいただいた袋に入れて、学校まで持ち帰りました。

下校時、重そうにしている児童に、重すぎるから少し返すように言っても、『大丈夫!』とこたえ、

自分で掘ったイモを家族に自慢することを楽しみにして帰って行きました。

各家庭で、どんな料理に変身したか、交流すると楽しいですね。