4年生

オンライン読み聞かせ

 この日は、校長先生が4年生児童に『オンライン読み聞かせ』を行いました。

 読んだ本の題名は、『秋 かこさとし著』です。

 かこさとしさんは、『だるまちゃんとかみなりちゃん』で知られる、有名な絵本作家で、既に亡くなっているのですが、その娘さんが、生前、父のさとしさんが残していた、未発表の『秋』のイラストと文章を見つけ、最近、本を出版されたのです。

 『秋』の季節が大好きだったさとしさんでも、大嫌いな秋があったと綴っています。

 『戦争は二度と起きてはいけない』『戦争によってたくさんの尊い命がなくなった』等、戦争に対する、かこさんの強い気持ちが表れています。

 国語科の授業で『一つの花』を学習し、戦争の恐ろしさについて考えた4年生児童は、とても真剣に聞いていました。