6年生

調理実習 6年2組

6年2組では、この日、今年度初めての調理実習を行いました。(ピーマンを切る練習は以前に行いましたが)

グループごとに男女協力をして、野菜の千切りをし、火の通りにくい野菜から順に炒めていきました。

とても手際よく野菜を炒めたり、手の空いている人は、片づけをしたりして、よく考えて調理を進めました。

塩コショウで味付けをし、野菜炒めが完成しました。

熱いうちに試食をした児童は、みんな笑顔になっていました。

完食して『ごちそうさま』かと思うと、『おかわり!』と叫んでいました。

自分たちで協力して作った野菜炒めの味は、最高だったようです。

後片付けまで、よく協力してしっかりできました。

校長先生と教頭先生にも試食してもらいました。

ピリ辛のとても美味しい野菜炒めでした。