5年生

野外学習 Ⅰ オリエンテーリング

5年生は、野外学習に出かけました。

出発式では、野外学習に向けて取り組んできたことの振り返りやめあての確認をしました。出発しようとしていると、6年生児童が2Fの窓から『行ってらっしゃい』と見送りをしました。

昨年度、自分たちは行けなかったにもかかわらず、5年生に見送りの声をかけていました。『私たちの分まで楽しんで来てね。』という気持ちが伝わってきました。

自然の家に着くと、入所式後、まずオリエンテーリングを行いました。グループで協力して地図を手がかりに、立て札に書いてあることをもとにクイズを解きながら歩きます。たくさんクイズを解くことも大切ですが、時間を守って到着することも大切です。途中の山道では冬鳥の声や紅葉を楽しみながら歩いていました。

無事、全部のグループが時間内にゴールにたどり着きました。オリエンテーリングが終わったら、お弁当タイムになりました。しっかり歩いた子どもたちはあっという間にお弁当を食べ終わり、遊具で遊んだり芝生に寝転がったりしていました。