図書室

読み聞かせとパネルシアター

 この日、2年2組の児童は昼休みの時間を使って、学校司書の林先生に読み聞かせとパネルシアターをしていただきました。2月ということで、まず、鬼にちなんだお話の読み聞かせをしていただきました。その後、パネルシアターでは、「海の水って塩辛いよね。なめたことある?」という投げかけからお話が始まりました。最初、海とは関係のない内容から始まりました。しかし最後には、塩が水の中に大量に溶け込み水が塩辛くなったというお話でした。子どもたちは、お話が全部終わったときに「あ~、そういうことか。」とうなずいていました。先生のおかげで、ほっこりした時間を過ごすことができました。最後には、子ども達は先生にお礼を言って終わりました。