5年生 学校行事

楽しかった野外学習(1日目)

 5年生は6月2日、3日の2日間、一泊二日の野外学習に出かけました。実施場所は岐阜市少年自然の家(ファミリーパーク)です。天候にも恵まれ、有意義な2日間を過ごしました。1日目には、入所式・館内ラリー・火おこし体験・野外炊事・キャンプファイヤーを行いました。事前に計画準備してきたことを実際に行っていきました。野外炊事では、仲間と協力し合って「カレーライス作り」を行いました。子ども達はカレーライスが完成すると、「いただきます!」と元気にあいさつをして食べ始めました。黙食はきちんと守り、笑顔でその美味しさを表現していました。どの顔も満足げでした。キャンプファイヤーでは、ダンスをみんなで仲よく楽しく踊りました。ジェンカでは、最後までじゃんけんで負けなかった「7月生まれグループ」が先頭(優勝)でした。あっという間に時間となり、宿舎に戻りました。みんなと一緒に入るお風呂、みんなと一緒に眠る部屋、とても楽しい1日目でした。