学校行事

金メダルの平泳ぎ!

 リオデジャネイロオリンピック、女子競泳(200m平泳ぎ)の金メダリスト、金藤 理絵 先生 が、日野小学校に来てくださいました。金藤先生は、岐阜県トップアスリート事業の講師として、日野小児童(2、3年生)に水泳の楽しさを伝えてくださいました。『水中では、鼻から空気を出すよ。3つ数えて、パッと口から空気を吸うよ。』水泳の基本技術を丁寧に教えてくださいました。最後には、金メダルの平泳ぎとクロールの泳法を見せていただきました。しなやかで無駄のない金藤先生の泳ぎに、子ども達は感動していました。お忙しい中、また、遠方から子ども達のために来ていただき、本当にありがとうございました。