5年生 6年生 コミュニティースクール

ようこそ先輩!①糸井統先生の水泳教室

 この日は、長森中学校出身(日野小児童の先輩)でもある、糸井統先生(バルセロナ五輪200m背泳ぎ4位入賞・アトランタ五輪200m背泳ぎ5位入賞:県立岐阜商業高等学校)に5・6年生児童が水泳教室を実施していただきました。『ゴーグルの正しい付け方は、帽子の下に付けるんだよ。水の抵抗を少しでも低くするために。』と話されました。糸井先生は、広島アジア大会200m背泳ぎと400mメドレーリレーの金メダリストで、金メダルを持参してくださり、子ども達一人一人に見せてくださいました。子ども達は金メダルの(努力の)重さに感激していました。『鼻からぶーっと息を吐いて、1・2・3!口でパッとはくよ!』先日の金藤先生と同じことを話されました。『体の力をぬくよ。ストリームラインを大切にして。』と体を一直線にされ、毛伸びで20mまで到達されました。すごい!バタ足では、1mほど上に水しぶきを上げられ、『このくらい強くキックするよ。』と話されました。また、先生は、次の時間に水泳学習をする3年生にも、予定外で指導してくださいました。3時間も連続して教えていただいた糸井先生に感謝している子ども達でした。