1年生 SDGs

日野中央公園へ行ったよ。

 1年生は、生活科の学習として、校区にある日野中央公園へ出かけました。出発式で1年生児童が声をそろえて「行ってきまーす!」と叫ぶと、本館2階と3階の教室から「行ってらっしゃーい!」とお返事が返ってきました。こんなところにも日野小児童の思いやりや温かさを感じました。うれしい限りです。この日の持ち物は虫取り網、虫かご、飲み物です。中央公園では、秋の虫見つけをしました。子ども達は、草むらにいる虫を探してとり、虫かごに入れていきました。「カエルがいたよ。」「バッタもコオロギもいるよ。」と、自分でとった虫を次々に見せてくれました。十分虫探しをした後は、お楽しみの遊具遊びをしました。並んだり、じゃんけんをしたりして遊具を使う順番を上手に決めていました。笑顔いっぱい、虫いっぱいの日野中央公園たんけんとなりました。子どもたちがとってきた虫は、教室や廊下に展示されています。