学校行事 コミュニティースクール PTA

夢づくり事業Ⅰ(地域との交流活動)

 3年ぶりに夢づくり事業を行いました。はじめの会では、自治会連合会会長・実行委員長(PTA会長)・学校長のあいさつを全校放送で聞きました。今年の夢づくり事業では、地域の方が計画・準備された遊びのコーナーを全校児童がかがり火班(全校縦割り班)に分かれて回っていくという活動を行いました。子ども達のために、地域の方は様々な工夫を凝らして、遊びのコーナーを準備してくださいました。活動中には、子ども達はもちろん、地域の方の笑顔もいっぱい広がっていました。活動後には、代表児童がお礼の言葉を話しました。お世話になった地域の皆様、子どもたちのために、本当にありがとうございました。ただし、学校・家庭・地域が一体となっての活動ですが、新型コロナ対策として、保護者の参加は見合わせていただきました。来年こそは、保護者の方と、共に活動できることを願っています。

 

【はじめの会】

 

【読み聞かせ:読み聞かせG・主任児童委員】

 

【おもちゃ作り:日野っ子メイツ】

 

【交通安全のお話:交通安全協会】

 

【ストラックアウト:体育振興会・日野防災隊】

 

【ペットボトルボウリング:青少年育成市民会議】

 

【豆つかみ:子ども会育成会】

 

【夢の折り紙:日赤奉仕団】

 

【ボッチャ:女性防火クラブ】

 

【スリッパ飛ばし:水防団】

 

【スピードガン:PTA】

 

【空き缶つみ:清流クラブ(老人会)】

 

【おわりの会】