コミュニティースクール 図書室 SDGs

12月の図書室

図書室が12月の装いになりました。クリスマスの本のコーナーが登場し、たくさんの児童がそのコーナーの本を借りています。放送委員によるお昼の放送の時間を使っての全校読み聞かせも行われました。先日行った、全校道徳「あきらめない心~災害救助犬じゃがいもの挑戦~」の講話をしてくださった、日野南「NPO法人日本動物介護センター:山口常夫氏」の著書「被災犬じゃがいもの挑戦」「災害救助犬じゃがいも11回の挑戦」「災害救助犬じゃがいも」の3冊の本のコーナーも登場しました。子ども達は、講話してくださったことを詳しく知りたいと、たくさんの子が本を借りにきていました。その他、SDGsの本のコーナーや掲示物も充実しています。また、この日は、市内小中学校の新人学校司書の先生方の学習会が日野小図書室で行われました。