3年生 学校行事 「いじめ」をなくす取組

社会見学(岐阜市歴史博物館)

 社会見学の昼食を済ませ、午後からは、岐阜市歴史博物館で学習しました。まず、講堂で「明かり」の歴史について博物館の方からお話をしていただきました。その後、ボランティアの方にお世話になりながら、臼、井戸、黒板、トイレ、ちゃぶ台、チンチン電車、洗濯板、桶など、ちょっと昔の道具を実際に使わせてもらったり説明していただいたりしながら学んでいきました。今は、とても便利な機械がたくさんあって、私たちは安心して暮らしています。しかし、昔の人達も、その時代なりに、便利なものを作って、生活を豊かにしてきたことがわかりました。日本人ってすごいですね。昔の人の知恵や工夫が、いっぱいつまった道具を実際に使わせていただきながら、いろいろなことを学んできました。今の機械もすごいけれど、昔は昔で、その時代の人たちが考えた道具もすごい!