1年生 コミュニティースクール 「いじめ」をなくす取組

放課後学びの部屋

この日は、放課後学びの部屋が開設されました。5時間授業で終わった1年生児童が会場の図書室にやってきました。この日は、岐阜市役所から教育委員会社会・青少年教育課の職員の方が学びの部屋の視察に来校されました。子ども達は、ランドセルの中から学習用具を取り出すと、宿題を中心に思い思いに学習を始めました。途中サポーターの先生方が声をかけて回られました。先生方に音読を聞いていただいたり、計算カードの時間を図ってもらったりしました。40分ほど経過すると、お楽しみタイムが始まりました。先生方が折り紙で作られたプレゼントを、子ども達は一人一つずつお土産にいただきました。最後に、教育委員会の職員の皆さんにあいさつをして、この日の放課後学びの部屋が終了しました。