1年生 学校行事 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

日野っ子メイツ⑭

 この日の日野っ子メイツは、前回2年生が遊ばせていただいた「割りばしでっぽう」に、1年生が挑戦しました。「2年生より時間がかかりますか?」と、校長先生がサポーターさんい尋ねると「そんなこともないです」と答えられました。兎に角、楽しそうで、嬉しそうにサポーターさんと制作をしていきました。完成した子から「射的場」へ移動して、的の鬼めがけてゴムを飛ばしました。多くの子が集まってくると、今度は、「飛ばす距離に挑戦するよ」「飛ばす高さに挑戦したい」と言って、自分たちで考えて、別の場所(距離は廊下、高さは階段)で競い合っていました。改めて子ども達の発想力の豊かさに感心しました。子ども達がアイデアをいっぱい出せるのも、安心して愛情いっぱいに支えてくださっているサポーターの皆さんだと感じました。次回は、いよいよ、メイツの閉校式です。何か、お楽しみが出るのかな?