学校行事 SDGs 「いじめ」をなくす取組

ロング昼休み

 今年度から、子ども達の体力向上と仲間づくりのために「ロング昼休み」の時間を設けることにしました。ロング昼休みとは、毎週水曜日の給食終了後から、5時間目の授業までの30分間、天気のよい日には運動場に出て、雨天の場合には、図書室や教室で先生や仲間と楽しく過ごす時間を言います。水曜日だけは、掃除時間を無しにして、思いっきり体を動かしたり、本に親しんだり、仲間と語り合ったりできるようにしました。この日は、好天に恵まれ、たくさんの子ども達が運動場で時間いっぱい遊んでいました。汗をいっぱいかきながら、遊びを楽しむ子ども達の歓声が運動場に響いていました。