1年生 2年生 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

日野っ子メイツ開講式

 この日は、令和5年度の日野っ子メイツの開校式を行いました。来賓の方や校長先生のお話を聞きました。式の後には、牛乳パックを使ってのストロートンボ作りを行いました。支援員の方がつくり方を説明しながら実際に飛ばして見せると、子どもたちから「わーっ!」という歓声が上がりました。早速、制作に取りかかりました。「羽根の角度の付け方が大切だよ」と教えてもらいました。一人一人牛乳パックとストローをホチキスで留めていただき、ストロートンボは完成しました。しばらく飛ばして遊ぶと、あっという間に終了時刻になりました。お話を聞くときには、さっと切り替えて静かにできるのが日野小の子の自慢です。今回も、アイデアいっぱいのおもちゃ作りをさせていただきありがとうございました。