「新型コロナウイルス感染症 岐阜県医療ひっ迫防止対策強化宣言」


 

 12月23日に県において、国の新型インフルエザ等対策特別措置法第18条に基づく、「岐阜県医療ひっ迫防止対策強化宣言」が発出され、これを踏まえ、岐阜市において第22回岐阜市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が同日に開催され、市長メッセージが発出されました。

【新型コロナウイルス感染症 岐阜県医療ひっ迫警戒宣言】市長メッセージはこちら

【岐阜県医療ひっ迫防止対策強化宣言】は、こちら

【岐阜市教育委員会からのお知らせ】は、下記のとおりです。

岐阜市立幼稚園、小中学校に通う皆さん

 保護者の皆様

 現在、全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。岐阜県でも最近、1日あたりの新規陽性者数がこの夏のピーク時に近い約5,000名を数えた日もありました。こうした状況を受けて、このたび下記のとおり、岐阜県教育委員会から児童生徒の皆さんに向けて感染予防の呼びかけがありました。内容をご確認いただき、この冬休みも引き続き感染防止に努めていただきますよう、お願いします。

◆冬休み期間中も、学校、部活動、習い事、友人との集まりでの感染に特に注意し、以下の点に留意して生活しましよう。

① 家庭内においても、手洗い、換気など、基本的な感染防止対策を実施。

② 冬休み期間中も、毎日の体調について自己チェック。発熱・のどの痛み・頭痛など、体調が悪いときは、外出や部活動等への参加を控え自宅で休養。

③ 体育館や更衣室を利用する際に、適切なタイミングで換気したり、距離が取れない場合にはマスクを着用したりするなど、部活動など登校する場面においても感染対策を徹底。

④ 混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出など、感染拡大につながる行動を控える。

⑤ 普段会わない人や同居の家族以外との食事の際には、「密」を一つでも回避することを含め、基本的な感染防止対策を特に徹底。                          令和4年12月26日 岐阜市教育委員会