笑顔の岩っ子

たんぽぽ班による安全教室

岐阜県警察たんぽぽ班による安全教室を行いました。

1年生から3年生までの子どもたちが、不審者等の被害に合わないようにするお話を聞きました。

大きく3つのお話を聞きました。

・5つのやくそくセーフティ5

ひとりにならない、ついていかない、大声を出す、近づかない、(不審者にあったことを家の人に)話をする

・2つのわざ(ひがいにあわないためのわざ)

だるまさんがころんだ(ときどき後ろを確認する)、おにごっこで逃げる

・パワーアップ3

安全な場所、危険な場所、上手な断り方

学んだことを家庭でもお話しするように伝えました。

実際に不審者にあったときに、実践できるように繰り返し確認していきます。