学校行事

緊急時に備えて『オンライン帰りの会』を実施

新型コロナウイルスの感染者数が急速に増加しています。ご存じのように、7日(木)には、関東の1都3県への緊急事態宣言が発出されました。本県でも、連日のように感染者が過去最多を更新しています。9日(土)には、県独自に非常事態宣言が出されました。先日、市内の小中学校においても、感染が判明し休校措置が取られました。本日、関西圏等の府県と共に岐阜県にも緊急事態宣言が発出されました。6月の学校再開時以上に気持ちを引き締め、できる限りの感染防止に取り組んでいきたいと思います。“感染しない”、“感染させない”ためにも、マスクの着用、手洗い・消毒、ソーシャルディスタンスの確保を徹底していきます。

ご家庭においても、毎朝の検温の実施、マスク着用の確認等、ご協力をお願いいたします。また、家庭内での感染回避も県のコロナウイルス感染症対策会議にて専門家からは指摘があり、家庭内でもマスク着用を推奨されています。大変寒い時期ですので、健康管理には十分気を付けてお過ごしください。

昨日、第2回『オンライン帰りの会』を行いました。急な実施でしたが皆様のご協力により、無事実施することができ、接続を確認することができました。ありがとうございました。今後、予想されるオンラインによる授業等の本格活用も視野に、教職員と共にタブレットの操作に慣れることを目的に、定期的に『オンライン帰りの会』等を実施していく予定です。詳細は追ってお知らせします。よろしくお願いします。

下記は、昨日の『オンライン帰りの会』の様子です。各担任がグループ毎や一人一人に呼びかけ、接続を確認させていただきました。本日、接続確認ができなかったご家庭については、後日実施させていただきます。よろしくお願いします。

    

 

途中で通信が切れたり、「招待」等の操作等に時間がかかったりして、お待たせした学級もあったようです。今後、回数を重ねることで、よりスムーズな接続ができるように改善していきたいと思います。