3年生 学校行事

農具館&民具館は、宝物いっぱい!

先日、3年生が社会科の『古い道具と昔のくらし』の学習で、南舎1階にある農具館&民具館の見学をしました。「初めて入った」と言いながら、見たことのない様々な農機具などに見入っていました。

     

農具館&民具館をじっくり見てみると、子供たちの学習を充実させることができる、貴重な資料等がたくさんあることが分かります。

     

社会科の学習はもちろん、総合的な学習の時間や国語の学習にも、さらに積極的に活用させていただきたいと思います。また、こうした古い道具や昔のくらし、岩野田の歴史、風習や文化などに詳しい、地域にお住まいの方をお招きした学習も取り入れていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。