1年生

手あらい実験を行いました


土曜活動で実施できなかった「手洗い学習」を本日行いました。

『手洗いの大切さを考えよう』という学習目標で授業が始まりました。初めに、ウイルスやばい菌は病気の原因になることや、目・鼻・口から入ってくることを知り、手洗いの重要性を理解しました。

そして、自分の手の洗い方を振り返り、ウイルスやばい菌をしっかり落とせる「上手な手洗い」を学びました。それが、『6つのポーズ』です。

6つのポーズの練習を行った後、実験を行いました。ブルーライトを当てて、しっかり洗えているかを確かめると、「うわー!!」と驚きの声が聞こえてきました。結果はワークシートに記入しましたので、見て下さい。

最後には、マスクの大切さについても学びました。

 

本日、授業で学んだことをおうちの人にも伝えようと、ワークシートを持ち帰りましたので、ぜひお子様とチャレンジして下さい。