5年生

5年生「交通安全教室」

5月10日(火)に交通安全教室を行いました。

警察の方をお招きして、交通ルールに関するDVDを見たり、話を聞いたりしました。

「横断歩道では、信号が青になっても左右の確認をきちんとしたいと思った」「自転車点検をしっかりしたい」という感想をもち、「自分の身は自分で守る」ということを考える良い機会になりました。

交通ルールを守って、安心安全に生活していけるといいと思います。

小学生の事故の大部分は自転車事故で、登下校以外のときだそうです。

岐阜県では自転車条例が4月1日より施行されました。被害者だけではなく加害者になり得ることも含めて自動車保険の加入義務化とヘルメットの着用の努力義務が、10月1日より施行されます。もしもに備えることと、命を守るためによろしくお願いします。

ご家庭でも、ぜひ交通安全について話してみてください。