2年生

大根をしゅうかくしたよ!

今日は、野菜の先生方と一緒に大根を収穫しました。

大根の抜き方のコツを教えていただき、上手に収穫することができました。

自分の足の長さと同じくらい大きなものや、おもしろい形をしたものなどが

収穫できて、子供たちは大喜びでした。

野菜の先生方には、畑のお世話や収穫のお手伝いなど、一年間お世話になりました。

収穫後、感謝の気持ちを伝える子供たちの姿から、心に残る体験活動になったことが伝わってきました。

「おでんにして食べたい。」「大根おろしもいいよ。」などの声があがりました。

重たそうではありましたが、とてもうれしそうに抱えて持ち帰る姿がありました。

「葉っぱも食べられるよ」と野菜の先生に教えてもらったので、おうちでも子供たちの話を聞きながら

いろいろな料理を楽しんでみてください。