5歳児 さくら組

5歳児さくら組 今週の「遊びの中の学び」

年長児クラス対抗で、『水運びリレー』を行いました。道具を使って水を運び、どちらが先に大きなタライを水でいっぱいにできるかということを競いました。

子供たちに水が運べそうな道具を選ぶように伝えると、自分たちで道具を選び、水がこぼれないように慎重に水を運ぶ子供たち。第一回戦の結果は、いちょう組の勝利でした。

帰りの会では『水運びリレー』のことを話し、「負けて悔しかった!」、「でも楽しかった!」と気持ちを伝え合いました。そして、“次にやるときは勝ちたいね”、“どうしたらいいかな?”と考える子供たち。“道具の大きさや運びやすさ”、“運ぶ速さ”、“リレーのつなぎ方”等、様々な視点で、こうしたら良いのではないかと考える姿がみられました。

運ぶ道具を変えたり、運び方を考えたりして挑んだ第2回戦!結果はまたまたいちょう組の勝利でした。なんともいえない表情で、大喜びのいちょう組を見つめるさくら組。しゅんとする子供たちでしたが、「やっぱり次はさ…」と次に向けて近くの友達と話し始める子の姿もありました。

自分たちで考えて試す過程を楽しみながら、クラスのみんなと一緒に、一つのことに取り組む面白さも感じていけたらいいなと思います。また、この経験が運動遊びや運動会への取り組みにつながることを願っています