5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

雪遊びと劇ごっこ

 

雪が降った25日、防寒した子どもたちは、登園して間もなく

「先生、外行ってくるね!」

と、駆け出していきました。

そして始まる雪合戦!

ファミリーで同じ、ひまわり組のお友だちも、仲間入りしてくれました。

さくら組のAさんが、

「じゃあ、私が気を引いているから、その間に投げて!」

と、作戦を伝えてくれました。

たくさん走って体がポカポカ、とっても楽しい雪合戦でした。

雪が少なく、手袋や防寒具が土で汚れた子も多いと思います。

ご用意、お洗濯ありがとうございました。

 

 

次は、生活楽しみ会の取り組みについてです。

芸術鑑賞会で観た、ぱらりっとせさんの『はなさかこぞう』が面白かったという話題が出たので、『はなさかじい』の絵本を読みました。

すると、

「B(自分の名前)、シロになりたい」

「桜の花が咲くから、さくらぐみだしいいね」

と、劇をやりたいという方向で意見が固まってきました。

帰りの会で劇ごっこを楽しんでいます。

どんなものを作ると良いか話し合ったり、臼はどうやって丸くするか、どうやって運ぶか等を話し合ったりして、

自然と集って製作しています。

今までの経験を生かし、アイデアを出したり材料を工夫して使うところが、さすが年長さんですね!