4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

   ~その劇やってみたい!~

 

お店屋さんごっこが大好きな子どもたちに、お店屋さんの絵本を紹介しました。すぐに、「やってみる!」とやってみようとする子どもたちです。

「何ラーメンにしようかな。まずは、チャーシューから作ろう。」と、大好きなラーメンを作ります。絵本にはないラーメン屋さんですが、作りたいと思いをもってやってみる姿が素敵です。お話になくとも、「こうしたい!」という思いを詰め込んだたんぽぽ組オリジナルの劇になればと思います。

絵本のなかでネズミがもっているカートも即席で作ってしまう子どもたちです。

ネズミさんのお家を、ウレタンブロックでつくって、お面を被り、ごっこ遊びを楽しむ姿もあります。「お腹すいたチュ~。」「この家狭いチュ~。」と、

遊びのなかで、なりきることを通して、「○○も作ろう。」「こんな風に言ってみるといいな。」とたんぽぽ組のみんなで劇をつくっていきたいなと思っています。

「いらっしゃいませ!ウサギのフルーツ屋さんです!」

「ハリネズミのケーキ屋さんです!」

どんな劇になるのか、ワクワクが止まりません!