4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の一場面

~お話ごっこを楽しんでいます♪~

 誕生日会で、教師が桃太郎のペープサートを披露しました。「それ、私もやってみたい!」という声があがり、教師と一緒にペープサートを作りが始まりました。登場人物を作ったり、「あ!桃が流れてくる川もいるね!」と言って、川を作ったりしました。イメージしたものを作ろうと実行できる姿が素敵ですよね。お話の世界に入り、色々な役になってみます。この写真の時には、おじいさん役の子が「よし!桃を割るぞ!チョッキン!」と言い、「おぎゃーおぎゃ!」と赤ちゃんになりきっている子どもの姿がありました。少しずつですが役になりきってペープサートを動かしてお話ごっこをして遊ぶ姿があります

 

友達にも見てほしくて、いすを並べ始めた子もいます。見ているお客さんもいつのまにか、楽しい雰囲気に惹かれて、お話ごっこの方へ入っていく子もいます。友達と集って遊ぶことの楽しさを経験してきたれんげ組さん。このお話ごっこはどんな遊びに広がっていくのかな?楽しみです♡