学校行事

見に来てね…

昨日は、5年生の子どもたちに「地域の紹介をする総合の授業を見に来てください」と言われました。今日は3年生の子どもたちに「枝豆の学習をするので総合を見に来てね」と要請がありました。のこのこ出かけました。

5年生の学習は、「タブレット等を使っての個人のプレゼン」でした。大変わかりやすく、タブレットの操作も上手で、方県の地域のことがよくわかりました。地域の良いところは「ここです」という主張がしっかりとできており、聴く姿勢も良かったので感心しました。

3年生の学習は、みんなで考えて、最後に「自分が枝豆博士になるために何を調べたいのかをしっかりともつ」という学習でした。学習姿勢が良く、つぶやきが多く、みんなの意見のまとめることも上手でした。また、最後に一人一人の子が「自分は何を調べるか、どう調べるか」を明確に持つことができて、集団や個人の学習がそれぞれしっかりとしていると感じました。

※ちなみに3年生の子どもたちの半数以上が大豆をどのように食べるのかなど、大豆と食の関係について調べたい模様です。食いしん坊万歳!

3年生も5年生もどちらもよい学習をしています。ほかの学年も含めて、「見てね」と誘われることを密かに期待している私です。

今日は文章ばかりですいません。もっと文章だけでも学習の様子を伝えられるよう頑張ります。