6年生 学校行事

今日(11/22)の給食とニュース(6年生調理実習リハと少年の作文入賞)

今日のメニューは、黒パン、大根とじめじのスープ、ミートボールのケチャップ煮、コーンキャベツ、牛乳でした。

学校の給食で提供される黒パンは、かなり大きいのですが、甘みがあるからか、子どもたちはむしゃむしゃと食べています。

今日の3時間目に、6年生が調理実習のリハーサルをしていました。メニューは彩り野菜炒めのようです。今までに調理自習をしていないのでとても楽しみにしているようです。菜箸の使い方などをしっかりと学んで、おいしく調理できるといいですね。

また、今日のお昼の放送では、令和3年度の少年の作文の入選者等の表彰がありました。2名の児童の作品が表彰されました。

「仲間をしっかりと理解したり、思いやることの大切さを学んだこと」や「友だちや家族、先生方の支えがあっての笑顔に気づいたこと。今度は私が支える側になって、たくさんの人を笑顔にしてあげたいこと」など、素晴らしい内容の作文でした。学校や家庭の生活の中で気づいたことを素敵な表現で描くことができることがとても素晴らしいと思います。