学校行事

今日(2/14)のニュース(札幌オリンピックに想いを馳せて)と給食

今日のお昼の放送では、札幌オリンピックの話が紹介されました。もう50年も前のことなので、この話に興味をもつ先生は少なかったのですが、子どもたちはオリンピックにけっこう関心があるようで、「昨日、〇〇選手がメダルを取った。高校生でメダルを取るなんてすごい!」という話を家族でしていることを、伝えに来てくれる児童もありました。日本選手の活躍に関心を持って、ご家庭でもオリンピックやスポーツについて話題にしていただけるとよいかと思います。

※ちなみに今日のお昼の放送のエンディング曲は、トア・エ・モアの「虹と雪のバラード」でした。ステキな曲に感涙が止まらなかった先生があったようです。どの先生かわかりますか?また50年前の映像を見ながら、当時の日本の様子などを学びながら、曲を聴きました。昔の日本にどんな感想をもったかな?

お礼

3連休中も、ご家庭でコロナウイルス感染症対策の徹底に取り組んでいただきありがとうございました。学校においては、3連休中も体調や体温などを確認しておりましたが、多くの家庭からしっかりと記録を送信いただけましたので大変助かりました。まだまだ感染拡大は止まりませんので、今後、さらに対策の徹底に取り組んでまいります。写真は、感染症対策の一環として、並び合わない隊形になっている学級の机の様子です。

今日の給食は、コッペパン、ビーンズシチュー、ほうれん草オムレツ、ひじきサラダ、牛乳でした。今日のビーンズシチューは、少しカレー風味がしたので、子どもたちにとってはうれしい一品になったようです。残す児童も少なく、みんな自分で食べる量を考えながら喫食していました。