4年生 学校行事

今日(2/18)のニュース(4年生による児童朝会)と給食

今日の児童朝会は、4年生が栽培委員会の活動報告を兼ねて、自分たちの取り組んできたことを堂々と発表しました。本校の4年生は、栽培委員会を受け持ち、花や球根を植えて育てています。その活動の状況や苦労の報告、下学年に引き継ぎたいことなどを放送を使って(プレゼンを用いて)、全校に伝えました。

一人一人が話す(説明する)ところを受け持っているので責任は重大ですが、みんなで協力しながら頑張って発表しました。放送室に少人数で代わる代わる入って、一人ずつスタジオ内で話しました。プレゼンの操作は担任の先生が一緒に頑張ってくれました。

みんなが興味をもってくれるようにクイズを出したり、話し方を工夫したりするなど、全校のみんなに伝わるように努力した跡がみられました。クイズもなかなか楽しかったです。

4年生は、いよいよ5年生になります。新6年生とともに、全校をリードする重要な立場になります。期待できそうです。

今日の給食は、ごはん、ちくわの磯辺揚げ、ひじきと大豆の煮物、みぞれ汁、小魚、牛乳でした。ちくわというのは、本当に良い食材で、煮てよし、焼いてよし、揚げてよしとなんでもよしの万能食材ですね。しかも安いときている。あっ、我が家の経済状況がばれてしまいましたかね。