学校行事

今日(2/21)のニュース(寿限無認定証)と給食

先週の落語コーナーでのお噺は、寿限無でした。寿限無は、熊さんがわが子に名付けた名前が長いことから生じるいろいろなことが面白く描かれる滑稽話のように思われがちですが、本当は子を思う親の愛情を感じさせる人情噺ではないかと思います。寿限無の一席を語る前に、親の漢字から親が子どもを見守る深い愛情について紹介しましたが、子どもたちにはどう伝わったでしょうか。4年生が二分の一成人式を控えています。10歳までの生活の中での保護者の方からの愛を感じつつ、これからの生活の中での志を立てられるとよいですね。

寿限無という名前の全文を知りたい、覚えたいという児童が何人かいたので、調子に乗って「寿限無 名人 認定証」を創ってみました。寿限無の名前を全文覚えて語れたら、名人に認定されます。そして「方県亭〇〇」という名跡を襲名できるというお遊びです。コロナウイルス感染症対策のため、外遊びが制限されている中での取組として提案してみましたが、何人の子が挑戦してくれるかな?

※認定証は、子どもたちのタブレットのTeams に送りました。一度ご覧ください。

今日の給食は、黒パン、肉団子のトマトソース煮、キャベツのカレーソテー、白菜スープ、牛乳でした。肉団子は多くの子どもたちの大好きなメニューで、今日も朝から何人かの子どもたちから「今日の肉団子楽しみ」という声が聞かれました。おいしかったかな?