1年生 6年生 学校行事

4/20 なかよしはん遊びと沢あざみ

今日は、中休みに1年生と6年生のなかよし班の顔合わせ会がありました。1年生にとっては、初めてのなかよし班の活動です。いったい何をするのか興味津々と言うところでした。

6年生のお兄さんとお姉さんが、遊びを上手にリードしてくれたので、1年生もすぐにリラックスして、遊びに参加していました。楽しそうな1年生の笑顔とその笑顔を見て喜ぶ6年生の笑顔が素敵でした。

新型コロナウイルスもあり、距離をとって少人数で活動しましたが、少しずつ学年間の交流活動にも取り組んでいきたいと思います。

今日の給食は、ごはん、かけまわし、飛騨牛コロッケ、岐福味噌汁、そして牛乳でした。今日、お昼の放送で取り上げたのは、かけまわしの中に入っていた沢あざみです。沢あざみと言っても、子どもたちにピンとくるものではなく、山菜?と言う感じでしたが、そのシャキシャキ感が好きな児童も多くいたようです。味は誰に聞いても、うまく伝えることが難しいらしく困っていました。沢あざみの味は沢あざみに味というところでしょうか。

※今日は本当にお腹が空いていたので、写真を撮影する前に完食してしまいました。すいません。