2年生 学校行事

4/22 2年生は今年もパワフルです!と豚肉味噌炒め

昨日の午前中に、2年生の子どもたちが街探検をしました。方面は彦坂で、彦坂公園を目指しました。元気にあいさつをして、いざ出発。2年生の子どもたちはパワフルなので、歩く速さもとても速いのです。

私は、一つ用事を済ませてから2年生の子どもたちを自転車で追いかけましたが、なかなか発見できませんでした。「おかしいな。この辺りで発見できるはずなんだけど」と思いつつペダルを漕いでいきましたが、発見できたのは、彦坂公園で遊んでいる子どもたちでした。予想以上のスピードで歩いていて、途中で合流するという目論見は外れました。

帰りは自転車を押しつつ一緒に帰りましたが、子どもたちは疲れも見せず、

「あのね。先生、お話があるの…」

「あのね。先生、家でね…」

「あのね。昨日ね…」

あのねが止まりません。次から次へとお話が続き、聖徳太子ではない私は、二人の子どもの話を聞き分けることすらできませんでした。

また、途中で、「あっ カエル」が始まり、道路の右側へ全員集合、次は左側へ全員集合と、パワフルに目まぐるしく動くので、老体の私はついていくことすら困難な状況でした。その様子はお察しください。

しかし、今年も2年生の子どもたちは元気いっぱいです。2年生の元気は大きな武器の一つです。今年も頑張ってパワフルに活動してくださいね。

※全体の集合写真の中に写っているのが、愛車の方県号GTです。

※あっ〇〇がいる。全員集合です。

※右の写真の中にカエルがいます。わかりますか。

今日の給食は、ごはん、豚肉の味噌炒め、かきたま汁、たけのこのおかか煮、牛乳でした。今週は、火曜日に酢豚、水曜日に飛騨牛コロッケ、金曜日に豚肉の味噌炒めと週の半分以上の日に肉が出ました。肉好きにはたまらないゴールデンミート週間でしたね。子どもたちの中には、ご飯と味噌炒めをかき混ぜて、ガッツリと食している子がいました。私はと言うと…これまたお察しください。