4年生 学校行事

5/16 ふるさと学習に向かう姿のよさとチリコンカン

今日のお昼の放送は、内容が盛りだくさんでした。

土曜日の教育活動で実施されたふるさと学習の4年生の振り返りが何人か紹介されました。

「方県の自然の豊かなところが大好きなこと」

「学校や地域のみんなが仲良しのところがとても好きなこと」

「方県小の名前が何度も変わっていることやプールの歴史にびっくりしたこと」

「まちをきれいにするために活動したいこと」などたくさんの感想がしっかりと丁寧に書かれていました。

また、4年生は、プリントの裏側に、ビッシリと自分で工夫して、学習のメモを書いていました。発表者別に上手に分けたり、構造的にメモしたり、大切だと思うところを○で囲んだり…国語の学習の成果が存分に表れていました。

みんなで土曜日によい勉強をしたなと思います

また、今日の放送では、放送スタッフの漢字博士からいくつかの難問が出されました。

第一問は、一年生で習う漢字「一」

第二問は、中学校で学ぶ漢字の中から「瞳」

そして第三問は、漢検の初級から「鰈」

最後に超難問で、「粍」

かなりの難問もあります。答えはご自身でお調べください。

今日の放送の最後は、昨日多くの報道番組や新聞等で取り上げられていた沖縄の返還に関わる問題が新聞紙面を活用して提示されました。沖縄の問題とはどんな問題なのか、私たちはなにを考えていけばよいのか、今週は子どもたちとこの問題についてじっくりと考えていきます。ひょっとすると子どもたちがご家庭でも話題にするかもしれません。

今日の給食ではチリコンカンにフォーカスします。調べてみると、チリコンカンは、アメリカ テキサス州南部で作られていた、ひき肉と豆の入った汁物だそうです。しかし給食のチリコンカンは、汁気がなくて、なおかつ「パンに挟むように指定」されています。※メニュー表の→は、どう考えても、はさむか乗せるだと確信しています。

私は、食べ方が下手なのでしょうが、ポロポロとこぼれて存外食べにくいものです。パンにはさんだり、乗せたりして食べるのが、本当に正統なアメリカ流なのかしらん?今度、ALTのジェシーさんが来たら聞いてみます。※ジェシーさんはテキサス州出身ではないですが、私たちよりは詳しいと思いますので。知ってることと思います。j

今日のメニューは、パン2枚、話題のチリコンカン、ほうれん草のソテー、カラフル(具沢山)スープ、牛乳でした。