5年生 学校行事

6/9 網代小のお友だちと交流したよ(5年生野外学習)と、スープの具材

今日の3時間目に、5年生の子どもたちが、網代小学校の5年生の子どもたちと野外学習に向けた合同事前学習を実施しました。もちろん網代小学校とは離れているので、岐阜市から貸与されているタブレット端末を使っての遠隔連携になります。今日は、通信具合もよく、網代小学校と十分に合同事前学習を実施できました。

網代小とタブレットでつながって合同で取り組んだ内容

〇自己紹介…楽しくお互いのお友だちを知ることができました

〇活動内容の確認や活動の目標の共有…共通の目標や各学校の目標など

〇活動の中での注意点の確認…カレーの調理やキャンプファイヤーなども実施する予定です

〇当日、一緒に活動するレクレーションなどの事前練習…遠隔でしたが実際に一緒にやってみました

うちの学校も網代小も小規模ですが、それぞれ学校の活動に精一杯取り組んでいる素敵な子どもたちばかりです。しかし、人数が少ないために活動が制限されたり、活動を深めたりすることができないときがどうしてもあります。それは、子どもたちが考えて行動する際、広がりや深まりを生み出せないことにつながりかねません。

広く深く学び、自分で考えて行動できるようになる。様々な考えに触れて、自分の考えを見直したり創り直したりする…合同での事前野外学習、実際に一緒に取り組む宿泊研修は子どもたちにとってよい機会になると思います。野外学習で一緒に活動することを楽しみにしている子どもも多いようです。今日は本当に仲良く、よい雰囲気で学び合うことができました。このまま元気に野外学習に突入したいですね。

 

今日の給食は、ごはん←チキンライス(の素となるもの)、卵スープ、ジャーマンポテト、牛乳、チーズでした。今週は、汁物に注目しているので、今日は、卵スープを取り上げますね。学校のスープは具だくさんですが、卵スープも具が多いです。具の種類は写真にあるように3種類。卵、エノキダケ、そしてほうれん草です。

具だくさんみそ汁に比べると種類が少ないですが、3種類の具材はあまりないのではないかと思います。我が家では、たいてい卵とコーンとか、卵とねぎとか2種類の具材のときが多いです。各ご家庭ではどうですか?実は、具が2種類なのは我が家だけだったりして…。ちょっと心配。

私は、具が1種類多いところが、学校給食の栄養バランスや彩りへの配慮かなと思うのですが。今日も美味しい卵スープでした。