学校行事

6/18 花を添えました?地域で開催されたイベントに参加しました

今日は、いつもサツマイモの栽培や大豆の栽培等でご協力をいただいているJA方県さんが、ふれあいプラザ方県にリニューアルする催しがありました。リニューアルオープンに際して、方県小の子どもたちからは、いつも学校の活動に協力いただいていることへのお礼をメッセージカードに書いて贈りました。全校の子どもたちと多くの教職員が、それぞれ工夫した思いを書いたカードがオープン会場に掲げられていました。オープニングセレモニーに花を添えることができた?と思います。

きれいに飾り付けていただいたので、みんなの感謝の気持ちは来所された地域の方に見ていただけたことと思います。

また、オープンセレモニーにおいては、本校の児童が参加している「むくの木合唱団」がお祝いの合唱を披露しました。本校の児童と地域の合唱団であるコールオリビア・フローラの方が合同で「大切なもの」「風になれ」の二曲を熱唱しました。地域の活動や地域の催しに子どもたちが参加して力になることができる時もあります。いつもご協力をいただいている地域への恩返しを少しでもできるよう頑張っていきたいと思います。写真の中に方県小のお友だちと先生がいますよ。わかるかな?

また今日は、地域の和太鼓の演奏団体の美濃天楽さんが出演して、迫力のある太鼓演奏を披露してくれました。この美濃天楽さんにも、本校の児童が参加していて、大きな大きな太鼓を全身で叩いて迫力のある音を響かせていました。

こうした活動が進む中、グランドではインリーダーの研修会が開催されていました。今日は、なわとびです。みんなで、いろいろな跳び方に挑戦して、楽しく活動しましした。

今日は、暑くはありませんでしたが、むしむししたので、指導する保護者の方が適切な指示を出し、「間隔を取ってマスクを外す」ようにして活動を進めていました。コロナ対策、熱中症対策のどちらにも配慮いただき、ありがたいことです。活動に参加した子どもたちの笑顔や歓声は、保護者の方のご尽力によって生まれたものです。感謝です。

漏水情報その後

今朝も早くから、業者さんが来校され、本格的な工事に入りました。漏水箇所は特定できましたが、場所が大きな塔の真下のようで、大がかりにはなりますが、横へ迂回する給水管を敷設して対応することとになりそうです。今日一日で工事は終えられるとの話ですので、月曜日の給食やお手洗いなど、学校生活には今のところ影響は出ないようです。お騒がせしてすいません。