学校行事

6/20 近づく夏!とのびーるナン?

学校の漏水でご迷惑をおかけしました。今回は業者さんの素早い対応と、子どもたちが困らないようにという気持ちのおかげで、迅速に修理が進みました。また、昨日は休み中でしたが、給食調理員の方が、水質検査を一緒に行ってくれました。さらに今朝は、岐阜市教育委員会の方と調理員の方が6:30から、最終の水質検査を一緒に行ってくれました。水の外観も、味も匂いも大丈夫でした。調理用にも飲用にも使用することができました。学校医さんも適切なアドバイスをくださいました。本当に多くの方のおかげで、今日から給食が実施できました。また保護者の方にも水筒等で大変ご迷惑をおかけしました。改めてご協力へのお礼を申し上げます。

※写真は、漏水箇所と修理の跡です。

校庭の片隅に紫陽花があります。赤い美しい花をいくつか付けています。

紫陽花を見ると梅雨が来るなあーと思います。そして本格的に夏か近づいてきているなとも思います。いよいよですね。そんな中で、今日はプール開きでした。子どもたちがプールで躍動しました。「プールの水が冷たかった」という子もあれば、「ちょうどよかった。気持ちよかった」という子もありました。今日はギラギラとした日差しではなかったですが、子どもたちは夏を感じつつプールで楽しめたと思います。

※さすがに水泳のシーンは撮影できませんので、プールの水面の画像から飛び魚のように躍動する子どもたちの姿を想像してください。

 

今日は、子どもたちが大好きなカレーが提供できました。キーマカレーとナン、ヨーグルトドリンクに牛乳、キャベツスープでした。今日のナンは、手のばしナンだそうで、包装紙に伸びるようなことが書かれていたので、ぎゅーっと引っ張って伸ばしてみました。結果、ナンは、ブチブチッとちぎれました。残念。