学校行事

6/21 身近にある美しさとツナ&大豆

学校内の水道の飲用の水道は、今朝の検査では異常は見られませんでした。少し給水管内も落ち着いてきたようです。今週中は検査を継続し、安全確認に努めます。

今日から、プールを再注入する必要が生じたため、少なくとも今週中のプールの授業は中止になります。楽しみにしている子どもたちにとても申し訳ないです。再開については、プールの状況を見て改めて連絡いたします。

今日のお昼放送は校内にはいたもののいくつかの対応案件があって出演できませんでした。残念!今日はプログラミングの話を3年生の人と一緒に放映する予定だったのでとても残念です。子どもたちと一緒に出演できることは、この上ないほどの喜びなので、木曜日までとっておきます。

今日のお昼の放送では、教務主任の先生がステキな話をしてくれました。大正池の蓮乗の花のお話でした。大正池の歴史はとても古く、創立100周年記念誌「謹申」にも掲載されていて、100周年記念事業で街の人たちがみんなで清掃活動をした記録が残されています。いつから蓮乗の花が池で生育をし始めたのか、誰がそこに息付かせたのか…誰か知っている人はいませんかねぇ。

最近、給食を食べる時間も十分に取れないほど、お昼の時間の余裕を失っています。今日も5分ほどで、ご飯を「かっこんで」しまいました。こういう時に、〇〇ごはんのように混ぜ込んで食べられるものは助かります。今日は大豆とツナの煮たものをご飯に混ぜて一気に飲み込みました。身体に悪いのは重々承知ですが、職業病です。早く、ゆっくりとご飯を食べられるようになりたいですね。

今日のメニューは、ご飯、大豆とツナの煮物、小松菜の炒り卵和え、豆腐の味噌汁、牛乳でした。