学校行事

6/27 卵の殻?と今日の主食「えび」

〇今朝も校内の水道水の水質検査を実施しましたが、異常はみられませんでした。土日を挟みましたが、色や濁りもなく、味にも問題はなかったので、これまで通りの状態に戻ったと判断して、今後の対応を検討していきます。

〇プールの貯水は、着々と進み、今日は子どもたちから「今日は深いね。プールらしい」という声をいただきました。明後日には、ほぼ満水の状態になると思います。水質に異常がなかったため、今日はよいプールの再開日となりました。

ところが、今日の2時間目の水泳の授業が始まる前にプール内の確認をしていたところ、卵の殻が沈んでいることを発見しました。ちょっと茶色っぽい「ゆで卵の殻」のようでした。早速、拾い上げて、水質等に異常がないかを確認しましたが、子どもたちへの健康被害等は今のところ、報告されていません。

しかし、プールに卵を入れるとは言語道断。ということで、早速警察に連絡し、調査をしていただきました。警察では、様々な可能性を考慮しつつ調べるとともに、今後の学校周辺のパトロール強化をしていただけるそうです。ありがたいことです。感謝です。

お詫びです。まことに申し訳ありませんが、今日は「卵の殻事件」の対応に忙殺されて、お昼の放送も出演できず、まったく楽しい時間を逃してしまいました。そろそろ水関連の事案から解放されたいところです。明日は、何としてもお昼の放送を頑張りたいです。(といいつつも、今日は、2時間目、3時間目に子どもたちと一緒にプールを楽しみました。体を一生懸命に伸ばして泳ごうとする子どもたちに声援を送るのは楽しいものです。水に強い子どもたちになってほしいので老骨に鞭を打ってプールに入ろうと思います。私の水着姿を今日は掲載しようかと思いましたが、見て楽しいとは思えませんので見送ります。一応、上下とも若々しく決めたつもりです。)

今日は、ごはん、ととぼち汁、甘エビの唐揚げ、昆布和え、牛乳、ゼリー(ブルーベリー風味)でした。

今日は、珍しいととぼち汁や美味しかったゼリーについて語りたいところですが、あえて、甘エビの唐揚げを取り上げます。エビフライも滅多に給食には出ませんが、甘エビの唐揚げもけっこう珍しいメニューです。今日の唐揚げは、からっと揚がり、塩味も効いていて、大人ならば〇ールなどが欲しいところです。この間も、枝豆の塩ゆでが出ましたが、暑い夏を意識して、塩味のものを提供してくれているのかな?プールの後に、最高でした。