学校行事

6/28 プールに「なまはげ?」と本日のメイン「肉じゃが」

〇水道水その後「水質検査の結果 異常なし」

今朝の水質検査の結果も異常は見られませんでした。調理用・飲用の水道水は、ほぼ元通りです。後は、工事の影響なのかトイレの水流に少し異常が見られるので、今後、修理等の対応をしていきます。

〇プールその後「熱中症に気をつけつつ頑張っています」

プールも昨日、事件がありましたが、今日は水も満水になり、濁りもなく、塩素濃度等も十分に出ており、良い状態になっています。熱中症の心配がありましたので、プールサイドで1時間に2~3回測定して、熱中症指数を確認しつつ実施しています。今後も、指数が危険値に入った場合は、すぐに授業を止めて対応していきます。

〇今日、うれしかったこと「放送スタッフになりたい!」

1年生の子が、「放送スタッフをやりたい」と言ってくれていると聞きました。どうやらもう放送スタッフよろしく、進行原稿をほとんど覚えてしまっているようです。また、4年生の子が「今から放送スタッフに入れて下さい」と申し込んできてくれました。すでに1学期のスタッフは担当割り当てがすんでいるので、2学期からになりますが、「やりたい」と言ってくれるのはうれしいことです。どうやら、「6年生の放送スタッフの語りや企画」があまりにも素晴らしいので、憧れをもって、「やりたい」と言ってくれているようです。6年生の姿に学び、憧れる下級生がいる。6年生も素晴らしいし、下級生も素晴らしいと思います。うれしいなぁ。

〇最近のブーム「プログラミング披露」

3年生や5年生の子どもたちが昼休みになると校長室に来ます。お目当ては「自作のプログラミング作品を披露する」ことです。毎日見ることができるといいのですが、最近は「水の祟り」対応のため、なかなか時間がとれません。しかし今日は、たっぷりと見ることができました。大胆な動き付き、面白い内容、効果音…毎回工夫した作品を見せてくれます。私も、早くプログラムをして作品を作りたいのですが…頑張ります。

今日は、プールの授業でお話をします。みんな、まっすぐに伸びて泳ごうと頑張っています。昨年度よりも、水中姿勢が良くなってきており、上達していると感じます。また、「去年よりも水の中で頑張って息を止めてみよう」「去年よりも長く泳げるようになろう」という意識を感じます。頑張っています。

プールでは、お楽しみの活動があって、今日の2年生ならば水中でのこおり鬼に興じていました。あまりにも楽しそうにきゃっきゃきゃっきゃと活動するので、こちらも楽しくなってしまい、ついに乱入してしまいました。鬼になるよりも今日は「神」として参加しようと思い、秋田県の「なまはげ鬼(実は厄をはらう良い神)」として、「なまはげじゃー」「うぉー」と言いながら参加しました。子どもたちが、きゃっきゃと笑いながら逃げてくれるので、うれしかったです。本当に、2年生は感情表現が豊かなので大好きです。明日は、2年生の道徳の授業に参加する予定です。またご報告いたします。

今日の写真は、「なまはげ神」です。あくまでもイメージです。一説には、なまはげには「じじなまはげ」と「ばばなまはげ」がいて、色で男女の区別が付くようです。また、調べてみて下さいね。

今日の給食は、ごはん、五目スープ、韓国風肉じゃが、ナムル、牛乳でした。今日はお隣の愛すべき国「韓国」の食事がテーマでした。美味かったです。今日も大皿「韓国風肉じゃが」を取り上げます。韓国風肉じゃがのどこが韓国風か?正直言ってわかりませんでしたが、具材は「じゃがいも、にら、お肉」です。にらが入っているところが、韓国風なのか、多少味付けの香辛料が韓国風っぽい感じだったからか…家庭で食べる肉じゃがと同様、大変美味でした。(しかし、味音痴のコメントは役に立ちませんねぇ)