1年生 学校行事

7/14 あっ!くも。あっ!花。あっ‥と豪華ゼリー

今日は、1時間目に1年生が探検に行きました。安食の公園が目的地です。堤防を通って、みんなでゆっくりと景色などを眺めながら行きました。

のんびりと歩く中で、子どもたちは、いろいろな発見をします。

あっ!花 あっ!くも あっ!蜂の巣 あっ!蛙🐸 あっ!きのこ!‥止まることを知りません。次々に発見し、報告してくれます。子どもたちにとっては、目に映るもののすべてが新しく新鮮に映り、発見です。大人の私たちにとっては見慣れたものでも、子どもたちにとっては、好奇心をそそられる、大発見のようです。

また、見る高さの違いも大きいようです。大人の目の高さからは見えないものも、子どもの目の高さで見ると見えてくるものがたくさんあるようです。実際、あっ!○○と言われて指さされても、見えない、分からないものが結構たくさんあります。これも見る視点の違いなのだろうと思います。

公園で一緒に遊ぶと、若さを分けてもらえます。一緒にぶらぶらと歩くと、気持ちが弾みます。もうすぐ夏休みです。子どもたちと過ごすことができる夏休み前の残り少ない日々を味わい尽くしておこうと思います。

※写真は公園で楽しむ様子と今日の探検の収穫物の草

今日の給食は、ラーメンで、それも坦々麺でした。ピリ辛さをほとんど感じない、ほぼ味噌ラーメンでしたが、美味でした。そこにシューマイと豪華なゼリー、キャベツとコンブの酢の物が付きました。今日は、とても豪華なゼリーで、ゼリーの名前は、フルーツ杏仁風ゼリーです。マンゴーが入っていて甘くて冷たくて、蒸し暑い今日のような日にピッタリでした。プールの後、探検の後、枝豆栽培の作業の後にピッタリでした。